強豪校入り!!?バックアタックでチーム力を底上げ!!

 

こんにちは!りゅうです!

 

 

 

 

 

今回はバックアタックが打てるようになる

コツについて紹介します!!

 

 

 

 

 

バックアタックを課題としている

スパイカーはかなりの数いると思います!!

 

 

 

 

 

僕自身もバックアタック

悩んでいた時期がありました!!

 

 

 

 

 

バックアタックが打てない原因は

いくつかあると思います!!

 

 

 

 

・セッターとのコンビが合わずトスが打てない

・ボールに体重がのらずに力が伝わらない

・ジャンプ力やパワーに必要な筋力が足りない

 

 

 

 

などなど他にも原因はあると思います!!

 

 

 

 

 

チームの攻撃の選択肢

バックアタックが加わった時を

想像してみてください!!

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190717210216j:image

 

 

 

 

コンビとしてパイプ攻撃をしても

強力ですよね!!

 

 

 

 

 

 

バックライトなどから

オポジットウイングスパイカー

選手に打たせても

セッターが前衛の時でも

サイドアウトを取る手段になります!!

 

 

 

 

 

 

また、レセプションが乱れた時でも

使えるのも大きな利点の1つですよね!!

 

 

 

 

 

バックアタックが加わるだけで、

チームの攻撃にバリエーション

増えてきます!!!

 

 

 

 

 

前衛2枚でなかなかサイドアウト

できずにいる時に後衛の選手が

バックアタックで得点する!!

 

 

 

 

 

 

「めちゃくちゃカッコよくないですか!!?」

 

 

 

 

 

 

このブログを読んで是非

強力なバックアタック

チームの攻撃に組み込んでください!!

 

 

 

 

 

 

逆にこのブログを読まなければ、

バックアタックを打つ時に

アタックラインを踏んでしまったり、

スパイクを打ってもエンドライン

越してしまったりと攻撃が成り立つ前に

失点してしまうかもしれません!

 

 

 

 

 

 

さらにはセッターからすると、

バックアタックにトスを上げるだけで

失点してしまうので、大事な場面では

トスが上がってこなくなります!

 

 

 

 

 

そうすると次第にチームからの

信頼度は下がってしまい

あなたの周りからの印象は、

 

 

 

 

 

 

「凡打製造機」

「失点マシーン」のような、

不名誉な称号を与えられて

しまうかもしれません!!

 

 

 

 

 

そうならないためにも是非とも

バックアタックを武器として

戦えるまでレベルアップしましょう!!

 

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190717210126j:image

 

 

 

 

 

 

ここで紹介するコツは2つあります!!

 

 

 

 

 

 

まずは普通の前衛スパイクとは

ジャンプの仕方や打ち方が

違うということを理解してください!

 

 

 

 

 

簡単に言えば、前衛でのスパイクは上に

向かって飛ぶスパイクですが、

バックアタック前に向かって飛ぶ

イメージを持ってください!!

 

 

 

 

 

 

前に向かって飛ぶことで、

スパイクを打つ時に体重を乗せて

打つことができるようになります!!

 

 

 

 

 

もちろん、上方向にもジャンプしないと

高さが足りずにボールがネットを越さない

ので高さも必要です!!

 

 

 

 

 

そのため前に飛んでも到達点がある程度の

高さまで届いていることが必要になります!

 

 

 

 

 

 

ジャンプ力は高ければ高いほど良いので

筋力トレーニングは必要になります!!

 

 

 

 

 

もう1つは、スパイクを打つときに

打ったボールがドライブ回転になるように

意識してください!!

 

 

 

 

 

 

ボールにドライブ回転を加えることで、

エンドラインを越してしまうのを

防ぐことにもなりますし、

コートに叩き込むイメージのスパイクに

することができます!!

 

 

 

 

 

この2つのコツを意識して今後の

練習に取り入れてください!!

 

 

 

 

 

 

それではこのブログを読んだらすぐに

その場でスクワットをしてみてください!!

 

 

 

 

 

何も持たずに自重で大丈夫なので

太ももにやや負荷が掛かる程度

大丈夫です!!!

 

 

 

 

 

太ももに少し負荷をかけておくことで、

練習時に太ももに筋肉の意識が向きやすくなり

ジャンプ力アップに繋がります!!!

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190717210113j:image

 

 

 

 

 

強豪校とも戦える攻撃力

このバックアタックで手に入れましょう!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!