一石三鳥の練習法を教えます!!!ミートの悪さを克服しよう!

こんにちは!りゅうです!

 

 

 

 

突然ですが!!

皆さんは今までに、

「ミートが悪い!」

と言われたことはないですか??

 

 

 

 

 

または自分は「ミートが悪い」

思ったことはありませんか!??

 

 

 

 

ミートが悪いと言われたことのある

皆さんの中には、

ミートが悪くてもスパイクは打てる

なんとかやっていけてると思っている人も

いると思います!!

 

 

 

 

しかし、ここで考えてみてください!!

 

 

 

 

 

強豪校のエーススパイカー

ミートが悪いのを克服しないまま

試合に出ていると思いますか??

 

 

 

 

 

もちろんミートがたまに外れて、

スパイクをふかしてしまったりすることは

あると思います!!

 

 

 

 

けどそれは今のあなたと同じ確率でしょうか?

 

 

 

 

 

 

少なくとも強豪校のエースの方が

ミートを外す確率は低いように

思います!!!

 

 

 

 

 

試合中にミートを外してふかしてしまう

確率を0%にすることは

どう頑張ってもできません!!!

 

 

 

 

 

 

しかし、ミートの悪さを克服するだけで

今の状態よりも確率を下げることはできます!

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでミートの悪さを

克服することができれば、

後ろから飛んでくるトスを打つことや、

遠くからの二段トスなど

今まで難しいと思っていたことが、

できるようになります!!

 

 

 

 

また、ボールにうまくミートさせて

ドライブ回転を強くかけられるようになれば、

ジャンプサーブやバックアタックなどの

攻撃がより強化されることに繋がります!!

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190725165428j:image

 

 

 

 

 

逆にこのブログを読まなければ、

あなたの中でミートが悪いことが

苦手意識から離れることができなくなります

 

 

 

 

 

ミートを失敗しては落ち込んでを

繰り返してあなたのメンタルは

ズタズタになってしまいます!

 

 

 

 

やがて普通のプレーでもうまくいかなく

なってしまうかもしまうかもしれません!!

 

 

 

 

 

そんな悪循環にならないためにも

このブログを読んでミートの悪さを克服し、

スパイカーとしてのレベルアップ

目指しましょう!!!

 

 

 

 

 

実はミートをよくする方法は意外なことに

すぐにできてしまうことなのです!!

 

 

 

 

僕も高校の後輩や中学の生徒に教えると、

 

 

 

 

「え!?それだけで!」

「意外と単純なんだ!」

 

 

 

という反応をしてくれます!!

 

 

 

 

ミートを良くする方法は、

 

 

 

 

スパイクを打つときに

力を抜くだけです!!

 

 

 

 

あなたも同じように

「え、それだけで!?」

と思いませんでしたか??

 

 

 

 

本当にそれだけなんです!!

 

 

 

 

具体的には手首の力を抜くことです!

 

 

 

 

 

手首の力をふにゃふにゃになるくらいに

抜いておくことで

ボールを捉えるときに手の方が

勝手にボールに巻きついてしっかりと

ボールに触れることができます!!

 

 

 

 

 

実際に壁打ちをする時に試してみてください!

手首の力を抜いてボールをしっかり捉える

感覚を身体で覚えてください!!

 

 

 

 

ボールの重み手のひらに伝わると思います!

 

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190725165402j:image

 

 

 

 

それができるようになったら実際に

セッターにトスを上げてもらって

スパイクを打ってみましょう!!

 

 

 

 

おそらく始めは力を抜くことに慣れなくて

思わず力が入ってしまったり、

いつもと全く同じ感覚で打ってしまったり

すると思います!!

 

 

 

 

しかし毎回毎回のスパイクでちゃんと

力を抜くことを意識してスパイクしてください

 

 

 

 

そうすることであなたはミートの悪さを

克服して確実にレベルアップできます!!

 

 

 

 

上級者向けとしては、

力を抜いてスイングをする時に

ボールにヒットした瞬間にのみ

力を加えてください!!

 

 

 

 

スパイクした後のボールの勢いが増して

より速いスパイクが打てるようになります!

 

 

 

 

 

このブログを読んだら

今すぐに!!!

 

 

 

 

家にあるハンドタオルなどを利き手に持って

シャドウスイングをしてみてください!!

 

 

 

 

その時にも手首の力を抜いて

スイングを行ってください!!!

 

 

 

 

その時にするスイングは振り切らず

自分の目の前で止めて手首のスナップを

効かせるようにスイングしてください!!

 

 

 

 

遠心力で重くなったハンドタオルの

重さが手首に伝わると思います!!

 

 

 

 

この練習法は、

・力を抜くこと

・手首の筋力アップ

・ヒット時に力を加えること

 

 

この3つにコミットして練習することが

できるので非常に効果的です!!

 

 

 

 

是非とも取り入れて憧れの

最強のスパイカー

なってください!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190725165444j:image

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!