〇〇1つでサーブカットの選択肢が広がる!

こんにちは!りゅうです!

 

 

 

 

 

今回はレセプションでオーバーカットを

する時のコツを紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

具体的にはオーバーカットで

ボールの勢いに負けて後ろに

そらしてしまうことを防ぐための

コツを紹介します!!

 

 

 

 

 

まずレセプションですが、

アンダーカットよりもなるべく

オーバーカットの方がオススメします!!

 

 

 

 

 

なぜならオーバーカットの方が

アンダーカットのよりも安定するからです!

 

 

 

 

 

 

 

単純に腕の2本よりも指の10本

ボールを扱った方が支える点(ポイント)が

多いのでより自分の返したい方向

飛んで行きやすくなります!

 

 

 

 

 

アンダーカットで大きく崩される

2タッチ目でもカバーしきれなくて、

直失点という場面があると思います!

 

 

 

 

 

オーバーカットでも直失点が無いとは

言い切れませんが、

アンダーカットよりかは被害が

少なくなるように思います!!

 

 

 

 

 

しかしジャンプサーブ相手に

オーバーカットをするのは

難易度が高いのでそこは

無理をせずにアンダーカットで

返球してください!

 

 

 

 

 

オーバーカットはあくまで

フローターサーブを対象にして

練習してください!!

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190714123345j:image

 

 

 

 

 

アンダーカットである程度形になっている

選手もオーバーカットができることで

サーブカットに対して選択肢が広がります!!

 

 

 

 

 

アンダーカットもオーバーカットも

両方できるというのと、

アンダーカットしかできないというのでは

セッターへの返球率が全然違います!!

 

 

 

 

 

 

サーブカットが綺麗に返すことができれば、

より強い攻撃をすることができます!!

 

 

 

 

直失点を防いで強い攻撃をする!!

 

 

 

 

 

バレーボールは守りが強ければ強いほど

強い攻撃力に繋がります!!

 

 

 

 

 

「常に攻防一体のスポーツです!!」

 

 

 

 

 

このブログを読んで、

アンダーカットもオーバーカットも

強化して弱点のない

無敵の選手になってください!!

 

 

 

 

 

 

 

逆に言えば「オーバーカットができない」

ということが相手にバレて

その弱点を相手が突いてきたら

あなたはかなりの苦戦をしいられる

ことが予想されます!

 

 

 

 

 

 

 

そうならないためにもこのブログを読んで

弱点のないバレーボーラーになってください!

 

 

 

 

 

それではオーバーカットのコツを

紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

それは自分がイメージしているよりも

前でボールを捉えるということです!!

 

 

 

 

 

ボールを後ろにそらしてしまう人というのは

身体が前傾姿勢になっていなくて、

ボールに力がうまく伝わっていないからです!

 

 

 

 

 

体勢はものすごく重要です!!

 

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190714123409j:image

 

 

 

 

 

力が伝わりやすい体勢を取れるように

早く動いていい体勢を作ってください!!

 

 

 

 

 

オーバーカットは自分の正面で確実にとる

必要があるので横でとったりできる

アンダーカットよりもより素早い移動が

求められます!!

 

 

 

 

 

それでは今すぐに!

 

 

 

 

 

手を握って開いてを繰り返してください!!

 

 

 

 

これは握力を鍛えています!!

 

 

 

 

オーバーカットをするには

握力も重要な要素です!!

 

 

 

 

 

 

この握力が強くなると少し体勢が

崩れていても無理やり自分の返したい

方向に飛ばすこともできます!!

 

 

 

 

 

結果的に崩されにくいサーブカットを

身につけることに繋がります!!

 

 

 

 

 

さらに握力を強化するとジャンプサーブを

オーバーカットすることも

不可能では無くなります!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190714123418j:image

 

 

 

 

 

この動きを水の中でしたり、

グリップボールなどを使うと

さらに効果があります!!

 

 

 

 

 

握力1つ強化するだけで嬉しいことが

沢山あるので鍛えない手はないですよね!!

 

 

 

 

 

是非ともお風呂に入っているときにでも

この動きをしてみてください!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!