下克上を果たせ!!試合の流れをひっくり返す二段トスを綺麗に上げる方法!

こんにちは!りゅうです!

 

 

 

 

今回は二段トス(オーバー)を

綺麗に上げる方法について紹介します!!

 

 

 

 

 

「二段トスが狙ったところに上がらない」

 

「あげてもスパイカーが打ちにくそう」

 

 

 

 

 

そう思っている人は多いのではないでしょうか

 

 

 

 

 

二段トスはセッター以外の選手

上げる可能性もあるためどのポジションの

選手でも上げれるようになって

おかなければなりません!!!

 

 

 

 

スパイカー打ちやすいボールを上げることができたらもちろん決定率は上がります!!

 

 

 

 

相手の強打スパイクをなんとかあげて

繋いだボールを二段トスして

スパイカーが決める!!!

 

 

 

 

 

バレーボールの試合の中でも

とても盛り上がるシーン

1つだと思います!!!

 

 

 

 

 

チームのムードも上がって

選手のコンディションも良くなるプレーです!

 

 

 

 

この二段トスからの攻撃が決まるようになれば

セッターに正確にパスをあげきれなくても

得点することができるのでチームとして

楽に試合を進めることに繋がります!!!

 

 

 

 

 

これほど良いこと尽くめ重要なプレー

他には無いと思います!!

 

 

 

 

そんな二段トスを練習しない

手はないですよね!!

 

 

 

 

このブログを読めば、

 

 

 

 

 

今まで苦し紛れで上げていた二段トスが

戦略的に上げられるようになって

失点していたプレーが得点できるプレーに

ひっくり返ります!!

 

 

 

 

 

相手チーム側からしたらスパイクで崩した

思ったのに綺麗な二段トスを上げられて

強力なスパイクが返ってくる形になります!

 

 

 

 

 

これって皆さんが

他の強豪チームにされていることと

同じではないですか??

 

 

 

 

つまりはこの二段トスからの得点が

入るようになれば他の強豪チームとも

対等に戦うことができるようになります!!

 

 

 

 

かなりのレベルアップではないでしょうか?

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190820171841j:image

 

 

 

しかも試合に出ている全員が二段トスを

綺麗に上げることができていたとしたら

少しでもレシーブが上がった時点で

強力なスパイクが完成します!!

 

 

 

 

強豪チームに勝利した暁には

夢の春高全日本インカレ出場

実現できます!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190820171404j:image

 

 

 

 

 

その試合で注目選手に取り上げられることが

あればプロチームからの推薦なんてことも

あるかもしれません!!!

 

 

 

 

 

 

逆にこのブログを読まずに

二段トスが綺麗に上げることができなければ、

 

 

 

 

 

せっかく相手のスパイクをレシーブしたのに

攻撃につなぐことができずに何度も相手の

攻撃を受けることになります!!

 

 

 

 

そんなエンドレスゲームなら

勝ち目は無いですよね?

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190820171657j:image

 

 

 

 

 

試合に勝てずにチームのムードは最悪に!

 

 

 

 

 

全国大会への出場もなければ、

都道府県大会で勝ち上がることさえ

できません!!

 

 

 

 

 

もちろん推薦なんて来るはずもないですよね?

 

 

 

 

 

そんな悲惨なバレーボール人生を

払拭したければ、

このブログを読んで二段トスを綺麗に

上げられるようになりましょう!!

 

 

 

 

 

二段トスを綺麗に上げるために

注意する点は2つです!!

 

 

 

 

 

1つ目は身体の向きです!!

 

 

 

 

 

二段トスを上げるためにボールの

落下地点へ素早く入り

自分の上げたい方向に真っ直ぐに

自分の身体を向けて上げてください!!

 

 

 

 

身体の向きが毎回バラバラだと

スパイカーは二段トスがどこに

来るかを予測できなくなり

どんなトスが来ても予想外のトスとして

上がることになってしまいます!!

 

 

 

 

一方で身体の向きが真っ直ぐだと、

大体の二段トスはスパイカー

イメージ通りのトスが飛んでくるように

なるためスパイカーも打つことができるのです

 

 

 

 

 

簡単に言えば、二段トスを上げる体勢で

どこにトスを上げるかをスパイカー

教えてあげることが重要です!!

 

 

 

 

わかりやすいセットアップをする事で

スパイカーを安心させてあげてください!

 

 

 

 

 

2つ目は下半身を使う事です!

 

 

 

 

二段トスを上げる時に腰を落として、

下半身を安定させた状態

セットアップしてください!!

 

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190820171543j:image

 

 

 

 

そこから腕以外の上半身は動かさず

沈ませた下半身を使ってボールを

飛ばしてください!!

 

 

 

 

f:id:choco2110230:20190820171550j:image

 

 

 

 

下半身がブレると狙ったところに

飛ばなくなってしまうので、

安定させることがポイントです!!

 

 

 

 

 

身体を使って飛ばすというよりかは、

型を作って「かたちで上げる」という

イメージを持つと良いと思います!!

 

 

 

 

 

このブログを読んだらすぐに

 

 

3回屈伸運動をして、

軽くでいいので10回ほど

スクワットをしてください!

 

 

 

もう一度同じことをして

計2セットしてください!

 

 

 

 

膝と太ももの筋肉を鍛えることにより、

身体がどっしりと構えることを

覚えてより二段トスの安定に繋がります!

 

 

 

 

 

バレーボールは常にラリーが続いているため

どこかで立て直して強力な攻撃を仕掛けないと

いけないスポーツです!!

 

 

 

 

その「立て直す」という部分が二段トスで

綺麗にトスを上げることだと思います!!

 

 

 

 

皆さんこの二段トスを練習して

強豪チームを倒して勝ち進んでください!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!